2014年4月12日土曜日

どうにもいけない。

 4月に入って暇になるかと思いきや、駆け込み需要の後は、後出し需要とでもいうのか、相変わらず忙しい。
 ところで放送大学で英語科目を勉強しているが、毎週かならず授業(放送だけど)があるのでわかろうがわかるまいが単元が進んでいく。
これが割りとありがたくて、事が運んでいってる気がする。試験で合格点に達するかどうかはともかく。いずれにせよ、単純な法則を学ぶよりも長文読解のほうが面白い勉強しがいがある。
NHK教育のバカバカしい英会話なんぞやってられるかというところ。
放送大学の英語科目のレベルを高めに設定した人の慧眼に恐れ入る。
とはいえ、なかなか英文読解はわかったようでいて訳文の正解を見ると案外わかっていなくて驚く。
いずれ英語に慣れることでしょう。アメリカ人はだれだって話してるんだから。

 それはともかく「計画」がすすまない。
理由は明らかで、
「設計→3Dプリント→鋳造」
という一連の工程、特に「鋳造」の工程が完成しないからだ。
実に困った。設備投資すればいいだけの話なのだが、なかなか一歩が踏み出せない。

無論、その工程が終わったあとにも未解決の問題が山積している。
思いつくだけでも
1,別部分の関節の構造
2,軟質素材について
3,軟質素材の強度
4,硬質部との結合
などなど。

本当に生きているうちに考えていることが実現できるのか気が遠くなる。