2014年4月22日火曜日

早いもので4月も下旬か。

 昨日『キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー』を見に行った。結論は見なくてもよかったような内容だった。演出ががんばっていたが、いかんせん話にエンジンがかからないまま。
しかし、アクションは見応えがあり、スカーレット・ヨハンソンの出だしの立ち回りにもグッとくるものがあった。女性というのはそこにいるだけで場が華やぐ。ただ「女」というだけで資源でありうることが、いまの女性の立場を難しくしているのだろう。自分の手にはあまる話なのでそれはここまで。

 消費税アップにもかかわらず人々の消費意欲は衰えることなく、まぁ、いいことなのだろうが、忙しいのが終わらなくてかなわない。早いところ申告をやっつけたいのだがタイミングが見えない。
65万円の控除どころではない、延滞金がかかってしまう。が、ただでさえ会計なんぞつまらないのに、申告会の担当の若い女性が大変にそりが合わないので余計に足が遠のくのだ。
文句を言うべきか、黙っているべきか……。

 関係の無い話なのだが最近はツイッターで作家の名前をつぶやいたりすると、エゴサーチで見つけてリプライを返してくれる作家さんが2人ほどいた。嬉しいけど、特にこちらは対話するほどの人間じゃないのでおそれ多くて返信もできないし、相手にとっても得るところはないだろう。
あくまでもこちらはお客さんなのだから、まじめに取り合っても仕方がないんじゃないかなぁ、とか。

 さて、進捗だが、困ったことにまったく、ゼロだ。
鋳造環境を整えようと思っていたがハードルが高いのでちょっと諦めかけている。
レジンでなんとかしたものか…。などと考えているのだが。
結局、レジンだと歪みが問題で、寸法精度のいい加熱レジンも今度は原型をワックスにしないといけないとかで中々考えがまとまらない。
どうしたものか。

 さて、あともう少ししたら時間に余裕ができると信じたいところだ。
それまでの辛抱というところか。