2014年8月6日水曜日

英語試験おわる。

 8月に入っていよいよ暑い日々がやってきてうんざりするが、夏が終わる時の一抹の寂しさはなんだろう?と思ったり。
 で、先日、放送大学の英語科目4科目の試験を終えた。出来はさすがに講義を何回も聴いた『英語の軌跡をたどる旅』の出来は上々だったが、単純に文の内容を覚えてるというだけで英語の勉強になってるかといえば???な感じ。
基礎科目の文法、発音の試験はほとんど学習しなかったのだが意外に難しくて冷や汗をかいた。
が、これが出来たから英語ができるかどうか?は疑問かと。
 英語の記事などを「見て」いると知らない単語がたくさんあって、うむむと唸ってしまうし、やっぱり難しい。もっと英文を読んだり聴いたりすることに時間をかけないといけないのだろうけど、そうとなるとやっぱり「現地」に行かないと、ということか。英語堪能のメンターたちはやっぱりなんだかんだ言ってて本場に行ってるもんなぁ。
現実問題、年齢のこともあるし親の面倒やらで東南アジアですら行くのも難しい。
ま、そうは言ってても始まらないので、日々できることをできるようにやっていくしかないだろう。

 経済的な問題も出てきたので、結局歯科技工の資格を活かした仕事をするしかないか…などと思い始めているところであるが、今回は別に技工を学ぶつもりもないし滅私奉公するつもりもない。ドライな態度で求職するつもりなので、そうなると仕事があるかどうか…笑。

 で、どうも試験が終わったせいか気が緩んかして何かとはかばかしくない。
経済的な不安もあるので、何かをやろうという気も失せる。
なるほど、貧乏していると何にも投資できずに貧困のスパイラルが続くとはよく言ったものだ。

となりに住む、精神病患者の問題もあったりで、どうにもね。